散歩と私と

お散歩日記

梅の季節が終わってしまう

ブログ書くの遅すぎて、季節が過ぎてしまうので慌てて書いてみる( ̄∀ ̄)

 

横浜にもあちこちに梅のスポットあるのですが、ウォーキングついでにグーグル先生を頼りにこんな超マイナー?なところへ。

f:id:yuriohme:20230306172429j:image

f:id:yuriohme:20230306172440j:image

f:id:yuriohme:20230306172451j:image

f:id:yuriohme:20230306172457j:image

結構山の上まで上がったので、遠くに磯子の海も見えました。

f:id:yuriohme:20230306172638j:image

仏教に関わりのある言葉に「桜梅桃李」という言葉があるそうですね。

桜は桜に、梅は梅にそれぞれの美しさを持つ。

個性を大切にしてそれぞれが持つ美しさを大事にしようと。

自分は自分らしく生きる。

 

私はかなり変わり者でして、歳をとった今ではいろいろなことを受け止められるようになりましたが、若い頃は「普通」ということが出来ず苦労しました。とにかく人並みに生きるということが大変で。親にもその気持ちは伝わらず、悶々と過ごした時期がありました。

今となれば意外とそういう思いをしてきた人はたくさんいるのかもと思えますが、若い時は苦しかったなぁ。

 

桜梅桃李。

あなたはあなたらしく。もちろん社会的に生きていくには協調性も必要ですが、なんでも周りに合わせるってことはしなくてもいいのかも。

自分勝手万歳!!でいいと思うよ(о´∀`о)

 

なんてね。