散歩と私と

お散歩日記

防災用備蓄食料のおはなし

こんにちは。

今日はお散歩の話ではなく雑記。

 

年末が近くなりいろいろお片付けしていたのですが、ふとそろそろ備蓄品賞味期限じゃね?と思い立ち非常用袋を開けてみました。

 

ビンゴ!!

賞味期限2023年12月から2024年2月のモノばかり(・∀・)

ナマケモノのワタクシですがこういう勘は当たる(いや、ちゃんと管理しろ)

 

というわけで年末にかけて時々災害用ご飯を食べて見ることにします。

 

まずは五目ごはん(*´∀`*)


f:id:yuriohme:20231121142218j:image

開けてみると

スプーンと乾燥剤を取り出して


f:id:yuriohme:20231121142303j:image

熱湯なら15分、水なら60分漬けておく

いや、写真のテーブル汚いな(笑)災害時と同じ環境ってことで(´・ω・`)

お茶碗に取り出してみました


f:id:yuriohme:20231121143846j:image

大盛り!!(・∀・)

めっちゃ量多かった

お味は………

美味しいーーー(*´∀`*)

 

お米もアルファ米というものみたいですが、ちょっと硬めだったものの、普通にご飯!!

 

 

皆様も備蓄品チェックしてみて下さいね\(^o^)/

 

 

え。次もまたこれ買おう。

#備蓄#災害用#アルファ米