散歩と私と

お散歩日記

小網代の森へ

2023/4/10 快晴

今日はネットでふと見つけたお散歩コースに行ってきました。

今朝の天気予報で風が強いと聞いていたので迷いましたが、思い立ったが吉日。

カメラを持って、コーヒーをポットに入れて行こう!!と決断。

デジイチを押し入れから引っ張り出し…

充電されていない(*_*;

デジイチはあきらめ、iPhoneでいっか。

 

行先は網代の森

どんなところでしょうか。ネットで見る限りはなかなか良さそうな感じ。

電車に乗り、京急三崎口駅へ向かいます。

三崎口駅からバスに乗り引橋というところで降りました。三崎口駅から2停留所でした。

バス停にはすぐ案内板が。

バス停降りて進行方向の逆、後ろにある交差点を左手に渡ります。

左の道(ちょっと奥まったところ)にまた看板があります。

まっすぐ進むと網代の森 ひげ爺の栖 というレストランが右手に現れます。

higejiinosumika.com

え!今これ書きながらHP見たらめちゃめちゃ美味しそう!次回行く機会があれば立ち寄りたいですね。

レストランを右手に見ながら先へ進みます。だんだん森っぽくなっていきます。

鳥のさえずりが聞こえてきました。

入り口に到着。

ここから一時間ほどのお散歩コースとなります。

はじめ階段を下ります。整備されていてとても歩きやすい森なのですが階段や帰り道のバス停までは坂道などがあるので、足の不自由な方などはちょっと要注意です。

シダでしょうか?

私が住んでいる横浜は宅地開発が進みすぎて緑は残ってはいるものの、こんな森はなかなかお目にかかれません。

こんな景色にも感動できる( *´艸`)

スーハースーハー(マスクしてるけどw)

一足ごとに心が洗われてくるような感じです。(どんだけ汚れているのか)

野に咲く小さな花にさえ喜びを感じてしまう(どれほど心が汚れ……)

ところどころに案内板が出ています。スズメバチ注意!なんてのも出ていました。

虫が怖すぎるので、ここに来るまでに虫よけスプレー、服装もなるべく明るい服、

長袖長ズボンで来ています。

風で木々が揺れる音と鳥のさえずりしか聞こえません。

今度は湿地となってきました。入り口から階段降りてすぐ沢が流れているのがわかるのですが、そこから森が広がり下っていくと湿地となり、草木も変化していきます。

 

わかりますでしょうか?遊歩道のすぐ近くに鳥の巣が!!こんなすぐ近くに作るのですから自然が守られている証?なのかなぁ。

遊歩道はこんな感じで整備されているのでとても歩きやすいです。ところどころ砂利道などもあるので靴はスニーカーなどがいいでしょうね。トレッキングや登山用の靴などではなくても大丈夫です。

湿地を抜けた先にちょうど中間くらいでしょうか。やなぎテラスの看板がでてきます。

テラスとはいえ、なにかあるわけではありません。グループなどで来た際に立ち止まって集合できる場所という感じでしょうか?

やなぎテラスを後にします。

湿地は続きますがこんどはすすきがたくさん。すすき?だよね?季節的に違う?

かえるの鳴き声が聞こえてきました。

つたの絡まる木。

夜になると歩き出してそう…

かえるの鳴き声が強まってくるとえのきテラスへ到着。

とんびが旋回しているのが見えます。

一息いれてお弁当でも。としたいようなテラスですが、食べ物はトンビにやられるようなので食べたりしないほうがいいようです。ゴミも出ますしね。あくまで歩くのに専念。飲み物飲むくらいでしょうか。

えのきテラスから少し横道へそれていくとアカテガニ広場という干潟があるようなので見に行きましょう。

お。湾が見えてきました。

カニは夏場でしょうか?カニの姿は見えませんでしたが、この写真の右手のちょっと奥のほうまで入ることができます。

残念ながらカニさんとは会えなかったので元の道へ行き、えのきテラスへ戻ります。

宮ノ前峠へと向かいます。

小さな展望台があり、小網代湾とシーボニアが見えます。

ピンクの上着を着ていたせいでしょうか?あげは蝶が近くまで寄ってきました。

色で認識するのかな?(無知でごめんなさい)

5羽くらいいて花の蜜をひらひらと舞いながらあちらこちら吸い続けていました。

宮ノ前峠入り口を抜けたところに、こんな立派なトイレがありました。

この先へ進むと神社があります。

そして終点。小網代湾となります。

ここからバス停のシーボニア入り口までは少し歩きます。坂も上ります。歩いて10分くらいです。

 

【最後に】

今回は一度にお伝えしたく長いブログとなりましたが、とても良いところでした。

歩く距離もちょうどよいですし、何よりも自然を生かしながらも人が歩いて鑑賞できるように綺麗に整備されている。

県がやっているとのことで素晴らしい取り組みだと感じました。

長い間神奈川県に住んでいるのに知りませんでした。

www.pref.kanagawa.jp

さー。汚れた心も洗われたし、帰って洗濯でもしようっと(*´▽`*)

長いブログおつきあいいただきありがとうございます。

 

↓クリックしてね ↓↓↓