散歩と私と

お散歩日記

鹿島セントラルホテル1泊旅行ー2日目①息栖神社へ

おはようございます。

2日目となりました。2023年1月3日。

いいお天気。

どこまでも空!!

特に観光予定はなかったのですが、お天気もいいしお正月だし近くの神社へ行こうと思います。

 

ちなみに歩くのは結構な距離歩けるほうなので(平坦なら)

歩いて25分?くらいの神社へ行きます。

とその前にお楽しみの朝食( *´艸`)

バイキングになります。

ちょっと私の好みとしょぼい盛り付けなので写真がいまいちですが、

洋食と和食といろいろ品数ありました。すごい豪華!!ということはありませんでしたが、平均的なバイキング朝食でした。

 

二巡目で和食もちょこっと(^^♪

お正月なので伊達巻などのお正月メニューもありました。

かまぼこの下にある明太子が美味しかった!!!

 

さて、この後ホテルはチェックアウト。

鹿島セントラルホテル様ありがとうございました。

全く知らない土地でこのホテルはとても快適でした。

 

ではでは今日のメインイベント初詣へ行きますかー(^^♪

行先はこちら

息栖神社

www.kamisu-kanko.jp

パワースポットなんだってぇ( *´艸`)

楽しみ。

そして知らない道を歩くのも楽しみ!!

 

 

てくてくと歩いていきます。(グーグルマップが命綱)

歩いていく途中に何かないかな?と思いましたが、ほぼ畑。そして幅広自動車道路

そして人に会わない( ゚Д゚)

到着しました!

ちょっと人が写っていたので消したら心霊写真みたいになってる(*_*;

すみません、いろいろ不慣れなもので…これからもっとお勉強しなくては。

この鳥居をくぐる前にこのちょうど後ろ側、利根川のところにも鳥居がありそちらから行きたいと思います。

 

利根川の支流の辺に立てられた大きな鳥居があり、その支柱の両側に、小さな鳥居が立てられています。その鳥居の下からは、泉が湧きだしています。

この井戸は、汽水の中に湧き出す非常に珍しいもので、 「忍潮井(忍塩井)=おしおい」と呼ばれ、伊勢の明星井、伏見の直井とともに日本三霊水に数えられています。

さきほどリンクした神栖市観光協会から引用させていただきました。

三が日だったのですが、意外と空いていました。鹿島神宮とかは混んでいたのかも。

穴場でしたかね?

鳥居をくぐった先はこじんまりしていましたが、パワースポットと呼ばれるだけあってやはり何か空気が違う気がしました。

 

神社へ行って皆様は何をお祈りしますか?

私はなんといっても健康。昨年一年無事に過ごせたこととまた今年一年無事に過ごせることを祈ります。

9年前に病気してからは毎年そうですね。

なんといっても健康が一番。体がうまく機能しないと何もできません。

 

そうですね、病気の話はまたおいおいお話したいと思います。

 

とまあ、こんな感じでさっくり神社お参りして(ほんとさっくり(笑))

いったん鹿島セントラルホテルへ戻ります。

てくてく、てくてく、てくてく、

いやさすがに疲れて、途中だだっぴろい洗車場に椅子があったので拝借。

ほんと何もないなーーーー。のんびり。

こういう時間がとても貴重なものに感じます。

 

長くなったので続きはまた次回。